チネイザン(氣内臓療法)とタイ古式マッサージ・てくてくやの店主かんざきまゆこの人生を豊かにしてくれる日々のあれこれ@愛知県知多市・名古屋

愛知県知多市でチネイザン(氣内臓療法)とタイ古式マッサージのプライベートサロン・てくてくやをやっている、作業療法士でヨガ講師で日本心理学会認定心理士である店主かんざきまゆこの人生を豊かにしてくれる日々のあれこれです。

さあ、いっしょにごはんをたべよう

孤食

 

こしょく、と読みます。

 

一人でご飯をたべること。

 

 

何を隠そう、てくてくやは現在

わりと

孤食になりやすい生活環境にあります。

 

現在、実家で母と2人暮らしのてくてくや。

 

母は別に暮らす姉夫婦の息子(てくてくやの甥っ子)の子守りで

てくてくやが晩ご飯を食べる時間帯には

家には基本おらず。

 

自分で

孤食だなー

さびしいなーって気がついたのは

実は

 

ぬいどり(ぬいぐるみを撮ること)を

愛知県知多半島美浜町に住む

広沢建設さん勤務の

青海波(せいがいは)あみちゃんに教えてもらい

 

てくてくやのマスコットキャラクターで

セルフチネイザンをしている

きつねのごん吉くんに

見守られつつご飯を食べているときに

妙な安心感を感じたところからでした。

 

ぬいどりマスター青海波(せいがいは)あみちゃんのHP

hirosawa-seigaiha.amebaownd.com

 

 

さて、孤食

 

ひとりで食べるよりも

やっぱり誰かと食べたいと思って調べてみたら

イムリーにまとめられている記事が。

 

matome.naver.jp

 

やはり、ひとりで食べるのは寂しい

誰かと食べたいと思っている人は

私だけではなかったようだ。

よかった。

安心した笑。

 

「「孤食」という問題?」相模女子大学名誉教授・河上 睦子 | コラム/深層

また、上記記事によると

孤食が問題になりやすいのは

子ども、わかもの、高齢者だそう。

(てくてくやがどれにあてはまるのかはご想像におまかせします)

 

 

こどもの孤食に関してはこんな記事も。

sakubun.shopro.co.jp

 

(上記記事より引用)

「子ども食堂をオープンしてみると、実際は貧困に悩んでいるというよりも『自宅で一人で食事をするのではなく、誰かとおしゃべりをしたり一緒に遊んだりしたい』など、人との関わりを求めているお子さんが多く訪れるんです。」

(引用ここまで)

 

自宅でひとりで食事をするのではなく

誰かと食べたいってのは

わたしも変わらないなーなんて思いました。

 

 

ということで

 

てくてくやの

てくてくやによる

てくてくやのための

孤食解消マイブームのご紹介です。

(前フリが長くてごめんなさい)

 

題して

「突撃!友人宅の晩ご飯」

(ちなみに一応、アポイントは基本とります)

 

おかずなど

自宅でつくっていき

持参してご飯にまぜてもらいます。

 

日替わりで

ちょっと家族気分を味わえて

なかなか、よいです。

 

そんなわたしを受け入れてくれる友人たちに感謝。

ほんとにいい身分だなーと

しみじみと思います。

 

ちなみにてくてくやが昨日お邪魔したのは

餅つきをナリワイにしている

こちらの友人夫婦宅。

www.facebook.com

 

本日4月5日(木)13時からは

天白区のトライバルアーツさんで

祝餅 弥栄(いやさか)のゆうきくんによる

地球暦のお話会もあるそう。

 

なかなか

個人的な突撃はハードル高いという人は

すでに企画されているイベントに参加してみても。

 

Facebook イベントページ

毎週火曜日夕方 おとなと子どもの楽しく心地よい自由空間。 『たいよう持ち寄りごはんナイト!!』

 

開催場所:愛知県春日井市 たいよう Human Connection Natural  Cafe HP

たいよう Human Connection Natural Cafe - たいよう Human Connection Natural Cafe

 

 

 

また知多半島でいうと

愛知県常滑市でも

定期的に開催されている

持ち寄りごはんのイベントがあるので

知りたい方はてくてくやまでお問い合わせくださいませ。

 

 

そして

てくてくやに突撃されてくれる友人宅も

ひきつづき随時募集しております。

 

 

さあ

いっしょにごはんをたべよう。

 

 

てくてくやHP

∞てくてくや∞ チネイザン(気内臓療法)専門サロン - ∞人生の門をひらくおてつだい てくてくや∞

 

てくてくやFacebookページ

https://www.facebook.com/tekutekuya.nukumori/

 

 

てくてくや店主神崎真由子の個人アカウント

 

Facebook

https://www.facebook.com/mayuko.kanzaki

 

Twitter

https://twitter.com/tekutekuya_?lang=ja

 

Instafram

https://www.instagram.com/tekutekuya.nukumori/