チネイザン(氣内臓療法)とタイ古式マッサージ・てくてくやの店主かんざきまゆこの人生を豊かにしてくれる日々のあれこれ@愛知県知多市・名古屋

愛知県知多市でチネイザン(氣内臓療法)とタイ古式マッサージのプライベートサロン・てくてくやをやっている、作業療法士でヨガ講師で日本心理学会認定心理士である店主かんざきまゆこの人生を豊かにしてくれる日々のあれこれです。

MNPの記録〜ソフトバンクから楽天モバイルへ〜その1・ソフトバンクからのMNP転出手続き・iPhone6SのSIMロック解除(ソフトバンク)

携帯電話。

もってますか?

月にいくらかかってますか?

スマホですか?

何台もってますか?

どこのキャリア(通信会社)ですか?

 

えっと

わたしは

ソフトバンク十数年目で

iPhone6S使ってて

月に1万円ちょっとかかってました。

 

下げられる固定費は下げたいなーと思いまして

いろんな友人に聞き込み調査をした結果

どうも格安SIM

しかも

楽天モバイルが急浮上。

 

これです。

mobile.rakuten.co.jp

 

なんだかお友達紹介キャンペーンとかもやってて

都合がいいことに

近くのイオン(常滑イオン)のなかに

楽天モバイルショップが入っていることが発覚。

 

行ってきました。

 

なかなかMNP

マイナンバーポータビリティー

 =番号そのままで携帯会社を乗り換えること)

ってやる機会がないと

経験できないよなーと思いまして

記録しておきます。

どなたかの参考になれば。

 

今日やったこと。

 

1.楽天モバイルのショップで「移りたいです」と言う

2.ソフトバンクから転出手続き(MNP

3.iPhone6SのSIMロック解除

4.楽天モバイルショップのお兄さんから説明を受ける

 

夜行ったので、ここまでで時間切れでした。

(20:15までに手続き完了する必要があるそう)

続きは後日に。

 

なかでも

2のソフトバンクからの転出手続きと

3のiPhone6SのSIMロック解除

少々手こずりました。

 

 

ソフトバンクからのMNP転出手続き>

 

2のソフトバンクからの転出手続きについては

方法が2つありました。

 

ソフトバンクショップに行く

 これはお店の店員さんの手が空いていたら

 いちばん手っ取り早いです。

 楽天モバイルに行く前にやってもよかったかもです。

 

*5533に電話する

 わたしはiPhoneだったので、

 マイソフトバンクからではなくて

 まずはMNP用の窓口(*5533)に電話しました。

 が、なかなかつながらず。

 15分くらいは待ったかな?

 

 同じ建物内にソフトバンクショップがあったので

 業を煮やして

 電話をかけたまま

 ソフトバンクショップに向かい

 受付でお姉さんに対応してもらいはじめたところで

 ようやくつながったので

 結局ショップで転出手続きをすることに。

 

 MNPをつかっての転出手続きをすると

 手数料が3000円くらいかかるとのことでした。

 (引き落とし)

 

 また、手続きが終わると

 MNP用の番号がもらえるので

 それをもって転出先の携帯会社に行って契約をすることになります。

 

 MNP用の番号には有効期限があって、約2週間。

 その間に転出先の携帯会社で契約すると手続き完了で、

 もし手続きをしない場合は

 そのままもとの携帯会社の契約が続くことになるみたいです。

 

 くわしくは以下のリンクへ。

  ソフトバンクから他社へ変更する場合 | お客さまサポート | モバイル | ソフトバンク

 

 

<iPhone6SのSIMロック解除

意外と分からなかったのが

iPhone6SのSIMロック解除

結局楽天モバイルのお兄さんにきいてやってもらいました。

手数料、1080円なり。

 

自分でやったら

ちょっと節約できます。

 

これができる時間帯が決まってて

9時〜21時まで。

 

1.My Softbankにログイン

2.契約・オプション管理

3.関連メニュー内のSIMロック解除手続き

4.いったんiPhoneのホームボタンを押して

  ホーム画面へ戻る

5.設定

6.一般

7.情報

8.IMEIをコピー

9.MySoftbank画面に戻る

10.IMEI入力欄に8でコピーした番号をペースト

11.スペースを削除して入力

12.完了

 

という感じです。

ちょっと複雑。

 

時間があるときに

確認しながらゆっくり

お家でやっとくのがいいかもです。

 

 

というところまでで今日は時間切れだったので

続きは後日、ショップに行くことに。

 

無事乗り換えできるのか?

 

 


 

てくてくやHP

∞てくてくや∞ チネイザン(気内臓療法)専門サロン - ∞人生の門をひらくおてつだい てくてくや∞

 

てくてくやFacebookページ

https://www.facebook.com/tekutekuya.nukumori/

 

 

てくてくや店主神崎真由子の個人アカウント

 

Facebook

https://www.facebook.com/mayuko.kanzaki

 

Twitter

https://twitter.com/tekutekuya_?lang=ja

 

Instagram

https://www.instagram.com/tekutekuya.nukumori/