チネイザン(氣内臓療法)とタイ古式マッサージ・てくてくやの店主かんざきまゆこの人生を豊かにしてくれる日々のあれこれ@愛知県知多市・名古屋

愛知県知多市でチネイザン(氣内臓療法)とタイ古式マッサージのプライベートサロン・てくてくやをやっている、作業療法士でヨガ講師で日本心理学会認定心理士である店主かんざきまゆこの人生を豊かにしてくれる日々のあれこれです。

理不尽の連鎖を断ち切ろう

理不尽なこと。

さいきん、ありましたか?

 

社会の中で生きていると

大なり小なり

理不尽なことに遭遇することって

あると思います。

 

私は大学を卒業してから

リハビリの専門学校に3年間通って

作業療法士の国家資格をとったのですが

 

その専門学校が

わりと

一見、理不尽とも思えるような

決まりごとが多い学校でした。

 

たとえば

学生と職員との入り口が違うとか

普通ならどう考えても時間的に無理だろう、という量の

宿題が一晩で出たりとか。

 

学生の立場からは

一見、理不尽に思えることの中にも

実はそのウラにはちゃんとした理由があったりも

したのですけれどね。

 

(たとえば、一晩でレポートをやりなさい、

 ということのウラには

 臨床実習に行ったら同じようなことを

 一晩でやらないといけなかったり)

 

話は戻ります。

 

大切な友人や他の人が

理不尽な目にあうことについては

 

わりと

「ひどいなぁ」って思うことが

簡単にできると思うんですが

 

さいきん

ちょっとした理不尽に

自分が出くわす機会がありまして

 

なかなか人に指摘されるまで

そもそも

自分が理不尽な目にあっている、ということすら

気がつくことができなかった、

というエピソードがありました。

 

今回はわたしの身に起こったことなんですが

でもこれって

きっと

 

いろんなひとが

いろんなときに

いろんな理不尽にあってて

 

自分では理不尽の存在に気がつかなかったり

 

気がついても

小さい理不尽だから

自分が我慢したらその場が丸く納まるから

ことを荒立てずにぐっと飲み込んで

我慢してしまおう、とか

 

やってしまっているんだろうなぁ、と。

 

でもきっと

そういう理不尽は

連鎖する。

 

自分もこういうときに

こういうことをされたから

これくらいの理不尽は

ゆるされるよね、みたいな。

 

病院とか

お固い職場のなかにもあると思うんです。

 

そういう負の連鎖は

いらないよなぁ、

と思います。

 

まずは、自分に対する理不尽なことに気がついたら

あ、それは理不尽ですよ

と自分で認めること

 

そして可能なら

その相手に伝えること

 

理不尽なことをどうしようもなく

してしまう相手とは

適切な距離を保つこと。

 

大事だなーと

おもうのです。

 

 

自分と仲良くなる

チネイザン(氣内臓療法)・おなかのおてあて

専門プライベートサロン

てくてくや

 

お問合せ先

070-5254-2735

tekutekuya.toksen@gmail.com

LINE ID: kanmayu_toksen
 

てくてくやHP

∞てくてくや∞ チネイザン(気内臓療法)専門サロン - ∞人生の門をひらくおてつだい てくてくや∞

 

てくてくやのイベント出店予定

・5月20日(日)10:00~20:00 谷性寺音楽祭ータニオン2018ー(阿久比・谷性寺)

・6月16日(土)10:00~15:00 アグルマーケット(阿久比町役場) 

 

 

7月までの

てくてくやサロン(愛知県知多市)での

ご予約可能日一覧

 

2018年5月のご予約可能日

 

5月10日(木)10時~13時

5月17日(木)10時~13時

5月18日(金)10時~18時

5月19日(土)10時~18時

5月22日(火)10時~18時

5月25日(金)10時~18時

5月27日(日)10時~18時

5月29日(火)10時~18時

 

 

2018年6月のご予約可能日

 

6月7日(木)10時~13時

6月8日(金)14時~18時

6月9日(土)10時~18時

6月12日(火)10時~12時 16時~18時

6月15日(金)10時~18時

6月17日(日)10時~18時

6月18日(月)10時~12時

6月19日(火)10時~18時

6月23日(土)10時~18時

6月24日(日)10時~18時

6月26日(火)10時~18時

6月28日(木)10時~13時

6月29日(金)10時~17時

6月30日(土)10時~15時

 

 

2018年7月のご予約可能日

 

7月3日(火)10時~18時

7月6日(金)10時~18時

7月7日(土)10時~15時

7月8日(日)10時~18時

7月10日(火)10時~18時

7月12日(木)10時~13時

7月14日(土)10時~18時

7月16日(月・祝)10時~18時

7月17日(火)10時~18時

7月19日(木)10時~13時

7月20日(金)11時~18時

7月21日(土)10時~18時

7月22日(日)10時~17時

7月23日(月)10時~12時

7月24日(火)10時~16時

7月26日(木)10時~12時

 

 

ご予約、心よりお待ちしてます。

 

 

てくてくやFacebookページ

https://www.facebook.com/tekutekuya.nukumori/

 

 

てくてくや店主神崎真由子の個人アカウント

 

Facebook

https://www.facebook.com/mayuko.kanzaki

 

Twitter

https://twitter.com/tekutekuya_?lang=ja

 

Instagram

https://www.instagram.com/tekutekuya.nukumori/