チネイザン(氣内臓療法)とタイ古式マッサージ・てくてくやの店主かんざきまゆこの人生を豊かにしてくれる日々のあれこれ@愛知県知多市・名古屋

愛知県知多市でチネイザン(氣内臓療法)とタイ古式マッサージのプライベートサロン・てくてくやをやっている、作業療法士でヨガ講師で日本心理学会認定心理士である店主かんざきまゆこの人生を豊かにしてくれる日々のあれこれです。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今年から畑を始める人へ。トマト、ジャガイモ、キュウリ、ナス、ピーマンに要注意。

トマト、ジャガイモ、キュウリ、ナス、ピーマン。 とくに今年から畑デビューの方に 老婆心ながらアドバイスを。 上記の トマト、ジャガイモ、キュウリ、ナス、ピーマンは 実は同じナス科。 で、問題は ナス科の作物を前年植えたところ (情報源によっては4…

1日1ブログ更新、経過報告

てくてくやの かんざきまゆこです。 3月28日から 1日1ブログ記事更新をはじめて 気がつけば1ヶ月たちました。 なんとか一ヶ月。 いまのわたしの 個人的な雑感を 記しておこうと思います。 ・意外と書くことはたくさんある。 ・とっといてもしょうがな…

足浴デトックス機器・ゴッドクリーナー体験記・第11回目(2018年4月27日)

写真で綴る 足浴デトックス機器・ ゴッドクリーナーゴールド体験記。 第11回です。 さくっといきますよー。 閲覧、ご注意くださいませ。 開始直後。 無色透明です。 開始、10分経過。 濁ってきてます。 開始から20分経過。 さらにどーん。 30分、終…

自分が人にしてあげたいことは、自分がしてもらいたいことである。

お誕生日。 毎年どう過ごしていますか? つい先日 友人のお誕生日会を 友人数人でお祝いする会がありました。 ことの発端は わたしが最近カレーブームで いろいろと美味しいカレーを食べ歩いているという話を その友人としていたところ 実はその友人は イン…

おすすめ簡単珍おつまみ・塩きり豆麹

豆麹(まめこうじ)。 ひょんなことから 味噌用ではなく 豆麹さんが あるとき おうちにやってきました。 さて、どうしようかと思ったところ 豆麹、そのまま食べても チーズのような感じで 美味しかったという内容のコメントが メーカーさんのホームページに …

Ori-Fes.2018レポート

先日、久しぶりに イベントに出店しておりました。 その名も 智慧と体感のフェスティバル、 Ori-Fes.2018。 Ori-Fes.は 昨年からはじまった 日本鍼灸 桜の日々の院長にして 鍼灸師の櫻井祐亮くんと 薬膳塾やわるしす塾長で 薬剤師の新谷歩さんの主催するイベ…

熱田神宮に参拝するなら。てくてくやおすすめ曜日・時間帯はいつ?

熱田神宮。 国道19号を名古屋方面から 南下していくと 国道19号線沿いに駐車場がありまして。 行ってきました熱田神宮。 余談ですが その道はそのまま 国道247号線になって 名和北交差点で右折して 国道155号線、別名 西知多産業道路を南下してい…

自己価値、急上昇。ひだまり咲花・愛子ちゃんによる、おなかヘナアート

日にちは少し前にさかのぼります。 去る2018年3月19日。 半田市在住の ひだまり咲花、井上愛子ちゃんに おなかにヘナアートしてもらいました! その記録を。 ひだまり咲花のブログ ひだまり咲花 - ホーム | Facebook ことの発端は 愛子ちゃんがFacebo…

足浴デトックス機器・ゴッドクリーナー体験記・第10回目(2018年4月21日)

写真で綴る 足浴デトックス機器 ゴッドクリーナーゴールド体験記です。 今回でなんと10回目。 さっそくいきます。 開始前。 開始から10分。 なかなかいいペースです。 今日もデトックス。 30分終了。 相変わらずのデトックスっぷりです。 都合、10回…

お知らせ:2018年夏、タイに行ってきます

てくてくやからのお知らせです。 2018年7月28日(土)満月・一粒万倍日から 2018年8月19日(日)一粒万倍日まで タイにいってきます。目的は二つ。 一つ目は、 タイのチェンマイ郊外にある タオガーデンで チネイザン(氣内臓療法)の創始者で…

てくてくやの活動理念

てくてくやの活動理念 おなかをさわること自分の経験を発信することを通してすべての人が本当の自分とつながり本当に自分がやりたいことに気づき豊かな人生を送ることができるきっかけをつくる てくてくやHP∞てくてくや∞ チネイザン(気内臓療法)専門サロン…

てくてくや、かんざきまゆこのプロフィール

おなかのおてあてチネイザン(氣内臓療法)を創始者マンタクチア老師から直接学ぶ、現役作業療法士にしてチネイザンセラピスト。 1978年生まれ。東京生まれ、愛知県育ち。愛知県知多市在住。愛知県立旭ヶ丘高校卒業。 2000年に名古屋市立大学人文社会学部卒業…

塗香(ずこう)を求めて。松栄堂・鞍馬寺編(京都)

塗香。 ずこう、と読みます。 はじめに出会ったのは 去年だったか フランス人のオステオパス DAVID LUTT先生による オステオタイの 講習のときに参加者の1人が 持っていたものを嗅がせていただいて その存在を知ったのでした。 その友人に教授してもらい 先…

新札のつくりかた(入手方法)

お札のこと。 お釣りとかを受け取るときに 新しいお札、新札がきたら わたしは 気持ちがいいです。 以前、お客さまで いつも新札をいただく方がいまして それ以来、わたしもできる限り 新札を常備するようにしています。 ということで 知ってる人は知ってる …

死について:家族と親戚・前編

自分の死 ほかのひとの死については また別に書こうと思う。 今日は 家族と親戚の死について。 前編。 一番古い記憶は ひいおばあちゃんのお葬式。 父方の曾祖母(父の母の母)の死だった。 物心ついたときには ひいおばあちゃんは もう入院していたように思…

会いたい人には会いにいこう。かさこさん2時間ブログ術レポート

会いたい人がいて 会いにいける 体力と時間と金銭的余裕があるなら わたしは会いにいく。 行ってきました。 かさこさんの2時間ブログ術@佐久島。 (3月27日と少々前のことですが) もともとブログの記事を友人からのシェアとかで 目にすることがあって …

チネイザン(氣内臓療法)2・モニターセッションのご感想

チネイザン(氣内臓療法)2 モニターセッション5回が終了した方から ご感想をいただきました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今日でチネイザン2のモニターセッション全5回、 終了しました。 ここ5年ほど自分の内面と向き合…

MNPの記録~楽天モバイルデビュー

楽天モバイルにMNP。 できました。 いま、楽天モバイルを 設定した携帯端末で この文章を打っています。 当初の予定では iPhoneを使う予定でしたが 実は先に入手していた DOCOMOの白ロムがありまして それをまずは使ってみることにしました。 久しぶりのiPho…

MNPの記録〜ソフトバンクから楽天モバイルへ〜その1・ソフトバンクからのMNP転出手続き・iPhone6SのSIMロック解除(ソフトバンク)

携帯電話。 もってますか? 月にいくらかかってますか? スマホですか? 何台もってますか? どこのキャリア(通信会社)ですか? えっと わたしは ソフトバンク十数年目で iPhone6S使ってて 月に1万円ちょっとかかってました。 下げられる固定費は下げた…

足浴デトックス機器・ゴッドクリーナー体験記・第9回目(2018年4月15日)

やっとこさ 記録が現実に追いつきました。 足浴デトックス機器、ゴッドクリーナー・ゴールド体験記です。 第9回目。 今回のデトックスはどんな感じでしょうか。 (衝撃画像につき閲覧注意です) 開始前。 きれいです。 開始から約14分後。 健康雑誌読んで…

足浴デトックス機器・ゴッドクリーナー体験記・第8回目(2018年4月7日)

写真で綴る 足浴デトックス機器 ゴッドクリーナーゴールド体験記です。 第8回目。 今回もよく出ました。 開始前。 開始、約10分後。 開始から約20分後。 開始から30分経過後。 アップで。 8回やって まだこんだけ出てきてます。 この水が透明になる…

トウ(足指)リーディング創始者KCミラーさん来日セミナーin京都レポート

一昨日から昨日、京都に行ってきました。 京都滞在の一番の目的はこちら。 足指から その人の人生や 魂の目的、本来もってうまれてきた使命が 読み取れてしまうという トウリーディングの創始者 KCミラーさんの来日セミナー。 足を出して、準備万端です。 誰…

京都のおすすめ宿・ゲストハウス錺屋(かざりや)さん

京都にいってきました。 足を見ただけで いろいろわかってしまうという 超おもしろい トウ(足指)リーディングの創始者、 KCミラーさんの 来日セミナーに参加するために。 せっかくの京都なので 前日入りして 京都を楽しむことにしました。 今回宿泊先と…

野草料理レシピ・タンポポの花の酢味噌和え

これは白いタンポポですが。黄色いタンポポでできる簡単美味しい野草料理レシピをひとつ。タンポポの花の酢味噌和え材料・タンポポの花・塩 適量・酢 適量・みそ 適量手順1.タンポポの花を摘みます。なるべく大丈夫そうなところのタンポポを選びましょう。 …

桜湯・桜の花の塩漬けのレシピ

桜のお花の塩漬けで桜湯。アリだと思います。これは先日、花まつり中の名古屋市相生山徳林寺みんなの家カフェにて桜湯とバナナ春巻き。先日、ゆるりがもりさんでもおやつといっしょに桜湯が。美しいですね。レシピというほどのものではないですが桜湯(さく…

佐久島探訪、番外編。西尾の渦〜uzu〜、ぞうめし屋さん。

さてさて。 先日 かさこさんの2時間ブログ術を聴きに 佐久島に行ってきたのですが 佐久島に行くなら ここへ行け! 番外編です。 かさこさんブログ(4月20日は愛知・日進で2時間講座あるみたいです) 好きを仕事にする大人塾=かさこ塾塾長・メッセージ…

足浴デトックス機器・ゴッドクリーナー体験記・第7回目(2018年3月31日)

はい。 写真で綴る 足浴デトックス機器・ゴッドクリーナーゴールド体験記の お時間になりました。 ゴッドクリーナーも今回で7回目。 いってみましょー。 (例により、衝撃的な画像が含まれるため閲覧注意です。) 開始前。 きれいなお湯です。 無色透明。 …

足相・トウ(足指)リーディング・マコンチ・糸カフェ@蒲郡

蒲郡の糸カフェさんの三階にある セレクトショップ、マコンチさんで 足相みてもらいました! 足相をみてくださったのは 足相カウンセラー まのみちこさん。 まのみちこさんブログ ameblo.jp 足は内面の現れで 内面が変わると足も変わると語る まのみちこさん…

39歳・佐久島に行ってきました。

少しさかのぼりますが、 愛知県の離島の一つ 佐久島に行ってきました。 とりあえず、写真でご紹介しますね。 目的は かさこさんの2時間ブログ術講座だったのですが そのレポートはまた別で。 かさこさんのブログ。 好きを仕事にする大人塾=かさこ塾塾長・…

死について。動物編。

(多少、残酷な描写があるかもしれないので 苦手な方はご注意ください。 また、暗い上に長文です。ご了承ください。) 今朝、数年前に亡くなった 家で飼っていたビーグル犬、 弁慶くんが 会いに来てくれた感じがした。 今日は彼に触発されて 死について書い…