チネイザン(氣内臓療法)とタイ古式マッサージ・てくてくやの店主かんざきまゆこの人生を豊かにしてくれる日々のあれこれ@愛知県知多市・名古屋

愛知県知多市でチネイザン(氣内臓療法)とタイ古式マッサージのプライベートサロン・てくてくやをやっている、作業療法士でヨガ講師で日本心理学会認定心理士である店主かんざきまゆこの人生を豊かにしてくれる日々のあれこれです。

足相・トウ(足指)リーディング・マコンチ・糸カフェ@蒲郡

蒲郡の糸カフェさんの三階にある

セレクトショップ、マコンチさんで

足相みてもらいました!

 

足相をみてくださったのは

足相カウンセラー

まのみちこさん。

 

まのみちこさんブログ 

ameblo.jp

 

足は内面の現れで

内面が変わると足も変わると語る

まのみちこさん。

 

30分の足相カウンセリングでしたが

いろいろ教えていただいちゃいました!

 

トウ(足指)リーディングの表。 

f:id:tekutekuya:20180411083027j:plain

 

足相カウンセリングで

私の足について

まのさんに

教えていただいたこと、まとめ。

 

まずは

主に身体について(ちょっと心も混じっているかも)。

 

・足の指が短めなので、直感・感覚タイプ。

 

・肩・首・目が疲れている。

 特に首は負担かかりやすそう。首の後ろ側が疲れやすい。

 

・疲れが残りやすい。

 

・呼吸が浅そう。頭で考えやすい。横隔膜があがっている

 

・胸から上でエネルギーを回す状態になりやすい(これは現代人あるある)ので

 エネルギーをもっと下の方にもってくるといい

  

・教えるのに向いている。先生に多い指。

 

・分析することや枠組みを利用することが得意。

 また、わりときちっとしている。

 自分のなかのルールがある。

 自分の中の枠がしっかりある。

 

・しゃべると上手にしゃべる(もともと)。

 

・枠があってルールに則っているので、きいているほうも話がわかりやすい。  

 

・内臓疲れがあるかも、胃腸が固そう。腸が固い。しわがあるところ(腸)はもともと弱かったり、手術したとか。 気をつけるといいところ。

 

・肺にたまりやすい。肺がウィークポイント。肺の影響で背中の疲れがありそう。

 

以上が

身体について

ざっくり(!)の内容だそうです。

 

細かいことを言うと

もっとあるそうです。

どんだけの情報を秘めてたんだ、私の足よ。

 

 

つづいて心編。

 

・自分の足の印象について

 

 わたし「しっかりしている。私は好き。私の足だなーって感じ。」

 =自分のそれまで生きてきた人生の印象。

  自分の人生、こういうところが良かったなって思っているところ。

  自分自身を表している言葉が出る。

  いろんなひとがいる。けなしたり、見せたくなかったり。すごくほめたり。

  自分の足をほめる人は、自分の人生が好きだったり、自己肯定感が高かったりする。

 私の場合、地に足着いている、自分自身がしっかり安定しているというイメージがある

 

 

・今日、好きな指について

 

 わたし「親指。左。どっしりしていて、よりまっすぐ。」

 親指:人生とか使命をあらわす。

    その人の生き様、その人の人生を包括したものが出る。

 特に左側は自分の内面、内側の世界。

 自分の人生がまっすぐきている、運命の道に沿っている

 わりと楽観的。第六感が冴えている。天とつながりやすい。 

 

 

・今日、あんまりだなー、なんか気になるなーという指について

 

 わたし「右の人差し指。四角いあたり、枠とか固いのがあまり好きじゃないので。もうちょっと丸くてもいい。窮屈そう。隣に押されてこういう形になっている」

 

 わたし「四角い部分は必要があって四角になっているんだろうし、それもわたしのいいとこだろうなと思うので、あえて言えばというくらい。それが好きじゃないときもあったけれど、そこも含めて自分かな」

 

 人差し指はコミュニケーション。

 とくに右の人差し指は自分自身をあらわす。

 自分ってこんな人、と思っていることが右にでやすい。

 右:自己表現、自分を発信する、何かを出す、伝える。 

 

 ・言うこととやることが一致している。行動が先に出やすい。それによって自分の考えとか表現することが変わっていったりするということが今までの人生であったのでは。

 

以上、指の形、バランスからわかること。

 

ははー。お見それしました。

まだ続きます。

 

 

指の隙間について

 

・自分は自分、ひとはひと、と割り切って考えている。

 

・指の隙間があいている=公私を分ける。外で、本当の本音をあまり話さない。自分の中で分かっていればいいやと自己処理するところがある。

 (本人注:ここに関しては、実際のところはケースバイケースな感じです。言わなくてもいいことは言わないけど、嘘や隠し事はしません、というかできません笑)

 

・短くて割と隙間があいているほうなので、自分の感覚で動いて好きなことをやっていくということが得意

 

・どっちかというとちょっとアーティスト系の感じもある

 

・自分が感じたものを自分なりのやり方で表現する。表現は人によってセラピストだったりミュージシャンだったり。

  

・自分の世界観がある

 

・足がしっかりしているので、自分の人生をつくるパワーがある

 

・動いたときのパワーが強い、やると決めたらやる

 

・凝り性

 

 

実はもうちょっと続くんですが

長くなるのでこのへんで。

 

足相リーディング、おみそれしました!

 

 

f:id:tekutekuya:20180411082859j:plain

 

会場のマコンチさん。

 

内装は真子ちゃんのパートナーえいじくんによるもの。

じつはてくてくやの看板の額装はえいじくん作です。

とっても気に入っています。

ありがとう、えいじくん。

 

f:id:tekutekuya:20180411083140j:plain

f:id:tekutekuya:20180411085738j:plain

 

1階の糸カフェさんにて。

いちごのチーズケーキ。

ランチもさることながら、このチーズケーキがまた絶品でした!

 

f:id:tekutekuya:20180411085723j:plain

 

糸カフェとマコンチ、

外からの眺め。

 

f:id:tekutekuya:20180411083214j:plain

 

駐車場からの道で海も!

 

f:id:tekutekuya:20180411085818j:plain

 

ちなみに

まのみちこさんも学ばれている

トウ(足指)リーディングの創始者

KCミラーさんの来日セミナーが

今週末、4月14日(土)京都であります!

 

来日セミナー、今回が最後だとか。

ご興味ある方、ぜひ。

 

www.reservestock.jp

 

足相通り、有言実行、むしろ不言実行の人

てくてくやもいきまーす。

 

まのみちこさんも同期の方といらっしゃるようですよ。


 

てくてくやHP

∞てくてくや∞ チネイザン(気内臓療法)専門サロン - ∞人生の門をひらくおてつだい てくてくや∞

 

てくてくやFacebookページ

https://www.facebook.com/tekutekuya.nukumori/

 

 

てくてくや店主神崎真由子の個人アカウント

 

Facebook

https://www.facebook.com/mayuko.kanzaki

 

Twitter

https://twitter.com/tekutekuya_?lang=ja

 

Instafram

https://www.instagram.com/tekutekuya.nukumori/