チネイザン(氣内臓療法)とタイ古式マッサージ・てくてくやの店主かんざきまゆこの人生を豊かにしてくれる日々のあれこれ@愛知県知多市・名古屋

愛知県知多市でチネイザン(氣内臓療法)とタイ古式マッサージのプライベートサロン・てくてくやをやっている、作業療法士でヨガ講師で日本心理学会認定心理士である店主かんざきまゆこの人生を豊かにしてくれる日々のあれこれです。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

足浴デトックス機器・ゴッドクリーナー体験記・第17回目(2018年5月29日)

おはようございます。 てくてくやの かんざきまゆこです。 写真で綴る 足浴デトックス機器 ゴッドクリーナーゴールド体験記。 17回目です。 少し色が薄くなってきましたが まだデトックス中。 開始直後。 開始10分後。 開始から約20分後。 30分、終…

人はできるようになりたいことができることで、健康で幸福になる。

おはようございます。 じつは ちゃっかり作業療法士の てくてくやの かんざきまゆこです。 わたしが 「作業療法士なんですー。リハビリのおしごとです」と名乗ったときに 返ってくる反応はいろいろで 「どんなことをする人ですか?」とか 「病院で祖母がお世…

てくてくやのフットワークの軽さに関する信念2つ

おはようございます。 さいきんもっぱら フットワークの軽さで評判の てくてくやの かんざきまゆこです。 (個人的には 上には上がいるので そんなに言うほど 軽くないと思ってるんですが それは横に置いときます) あまりにも フットワークが 軽い軽いと言…

足浴デトックス機器・ゴッドクリーナー体験記・第16回目(2018年5月26日)

はい。 てくてくやのかんざきまゆこです。 写真で綴る 足浴デトックス機器 ゴッドクリーナーゴールド体験記 第16回目。 相変わらず、閲覧注意な感じですので ご容赦くださいませ。 まずは開始直後の無色透明さん。 10分経過時。 20分経過。 そして30…

てくてくやのおすすめミュージシャン・MICHAEL KANEKOさん

おはようございます。 てくてくやの かんざきまゆこです。 きょうは 音楽大好きてくてくやが 最近好きになったミュージシャンの方の ご紹介を。 ひょっとしたらシリーズ化するかも。 まずは第一弾。 MICHAEL KANEKOさん。 ご存知の方も多いのかもしれません…

ひかり と ひかりではないもの

ひかりと闇。 ひかりが 強ければつよいほど 闇も色濃くなる。 それは一理あること。 問題は ひかりをみるか 闇をみるか。 わたしは ひかりをみたい。 闇、は ひかりではないもの。 フォーカスするのは ひかり。 それだけでいい。 きょうもいい日だ。 自分と…

2018年7月までのてくてくやサロン(愛知県知多市)ご予約状況

てくてくやの かんざきまゆこです。 早いもので5月も もうそろそろ終わり。 てくてくやサロンでの5月中のご予約も おかげさまで終了いたしました。 6月以降のご予約を お待ちしております。 7月までの てくてくやサロン(愛知県知多市)での ご予約可能…

有り難さを噛み締める一日・TANION2018 谷性寺音楽祭

去る2018年5月20日に行われた 南無MUSIC!! TANION2018。 別名、谷性寺音楽祭。 てくてくや、出店といいつつ まる一日遊ばせていただきました。 これは終演後のステージ。 夢宙屋さんのランプ。 幻想的。 さてさて 天気がよかったので てくてくやは お…

足浴デトックス機器・ゴッドクリーナー体験記・第15回目(2018年5月22日)

てくてくやの かんざきまゆこです。 写真で綴る 足浴デトックス機器 ゴッドクリーナーゴールド体験記 第15回目です。 そろそろ終盤かな〜(希望的観測)。 さっそくまいります。 開始直後。 ほぼ無色透明。 ちょっとお話に夢中で 開始11分過ぎの様子。 …

寝かしドクダミ茶のすすめ

おはようございます。 ほぼ1日1ブロガー てくてくやの かんざきまゆこです。 ドクダミさんって好きですか? 先日 ドクダミさんを大収穫させていただく機会がありまして いま家のベランダでドクダミさんたちを乾燥中です。 このドクダミさん。 収穫させてい…

本日TANION2018 谷性寺音楽祭出店です。

おはようございます。 ほぼ1日1ブロガー てくてくやの かんざきまゆこです。 今日は 愛知県知多郡阿久比(あぐい)の 谷性寺(こくしょうじ)というお寺の 音楽フェス TANION(タニオン)2018に てくてくやとして出店いたします。 www.kokushoji.com …

1日1ブログ更新、終了のおしらせ。

うっかりしてました。 てくてくやのかんざきまゆこです。 5月13日で 1日1カレーが終了したのですが 自分の中では 1年間は続けることを心の中で決めて 今年の3月28日からはじめた 1日1ブログ更新も なんと 5月16日で終了していた(!)ことが …

足浴デトックス機器・ゴッドクリーナー体験記・第14回目(2018年5月18日)

てくてくやのかんざきまゆこです。 写真で綴る 足浴デトックス機器・ ゴッドクリーナーゴールド体験記 第14回目です。 さっそくまいります。 開始直後のほぼ透明なお湯。 開始後10分経過。 今回も出てきました。 開始後20分経過。 若干薄めかなー。 3…

1日1カレーを1ヶ月続けたら、わたしの身に起きた4つのこと

おはようございます。 てくてくやのかんざきまゆこです。 先日まで 1日1カレーを1ヶ月間つづけてみました。 あくまで 個人的な実験結果にはなってしまうのですが 1日1カレーを1ヶ月続けてみて 私の身に起きた4つのこと。 1.口内炎ができた 忙しかっ…

特別展、人体で内臓さんたちを見てきました

こんにちは。 てくてくやです。 昨日の朝から今朝まで 東京に行ってました。 一番のお目当てはこちら。 国立科学博物館で行われている、 特別展、人体。 てくてくやでは 身体の表面から内臓に対して アプローチをしていきますが 特別展、人体では 人間の臓器…

1日1カレー終了のお知らせ

一昨日、 5月13日をもちまして 4月13日から続いていた てくてくや、かんざきまゆこの 「1日1カレー生活」が終了したことを ここにお知らせします。 森、道、市場2018で食べたカレーさんたちの一部。 そして別のメニュー。 これは発酵居酒屋、り…

森、道、市場2018からかえってきました

おはようございます。 てくてくやのかんざきまゆこです。 友人の息子くん(間もなく2歳)には さいきん 「てくてくまゆこちゃん」と呼ばれます。 さて。 森、道、市場2018。 今回は 「三日間お客さんとして遊び倒す」 をテーマに 金曜日のお昼くらいか…

森、道、市場2018、二日目。

森、道、市場@蒲郡 三日目の朝です。 雨です。 昨日の振り返りメモ。 ・九州のしょうぶ学園、otto&orabuさんが圧巻の魂の叫びでした。 ・ハナレグミさんの家族の風景、ORIGINAL LOVEしんの接吻が聴けて満足。 ・アイリッシュ音楽のJohn John Festivalが楽し…

森、道、市場2018、1日目。

おはようございます。てくてくやです。森、道、市場2018@ラグーナ蒲郡。1日目。終わりましてキャンプサイトでキャンプインしまして2日目の朝を迎えてます。さわやかな朝。1日目が終わって雑感を。・とりあえず、だいぶ快適に初日を過ごしました。・キャン…

森、道、市場2018にいってきます

おはようございます。 てくてくやのかんざきまゆこです。 今日から三日間 森、道、市場 2018 にキャンプインします。 市場がみどころの 森、道、市場ではありますが 音楽大好き てくてくやの個人的お目当ては 金曜日の夜のUAさんと 日曜日の夜の大橋トリオさ…

足浴デトックス機器・ゴッドクリーナー体験記・第13回目(2018年5月8日)

おはようございます。 写真で綴る 足浴デトックス機器 ゴッドクリーナー・ゴールド 体験記。 まさかの第13回目です。 もうちょっと早く終わると思ったんですが 一旦デトックス仕切った段階で 水が透明になるという言葉を信じて もうちょい継続してみます。…

カレーを1日1回食べ続けるとどうなるのか?実験中のおしらせ。

美味しいカレーはお好きですか? 私は大好きです。 美味しいカレーをつくる人にあこがれて そのためにはまず いろんな美味しいカレーを食べることからだよなーという いかにもてくてくや的な発想ではじめた 1日1カレー。 (1日のどこか1食でカレー、もし…

てくてくやのセッションのご案内

てくてくやの かんざきまゆこです。 てくてくやでやっているセッションについて 今日はご紹介します。 てくてくやは チネイザン(氣内臓療法)専門の プライベートサロンです。 実際には何をするかと言うと 主におなかをさわります。 素肌です。 チネイザン…

理不尽の連鎖を断ち切ろう

理不尽なこと。 さいきん、ありましたか? 社会の中で生きていると 大なり小なり 理不尽なことに遭遇することって あると思います。 私は大学を卒業してから リハビリの専門学校に3年間通って 作業療法士の国家資格をとったのですが その専門学校が わりと …

余裕をつくるための3つのポイント

余裕。 ありますか? 好きですか? わたしは 余裕をもっていろいろやりたいなーと思いつつ あらかじめ準備できることは 準備しておくと 結局ちょうどいい感じになることが多いです。 余裕がある自分が好きだし 余裕があるひとが好きです。 余裕をつくりたい…

足浴デトックス機器・ゴッドクリーナー体験記・第12回目(2018年5月4日)

てくてくやのまゆこです。 写真で綴る 足浴デトックス機器 ゴッドクリーナーゴールド体験記。 第12回目になりました。 デトックスは続くよ どこまでも。 30分の足浴、開始直後。 まだお水はきれいです。 開始10分経過。 濁ってきました。 開始から20…

モヤモヤを歓迎しよう

モヤモヤ。 感じてますか? 私は時々感じます。 モヤモヤを感じたら お、きましたね! って感じになります。 モヤモヤは 何かを感じているサイン。 それは 不快感だったり 違和感だったり。 なんだか心地よくないなーと思う感覚。 それが自分のことだったら…

したいこと、してあげたいこと、してもらいたいこと

したいこと してあげたいこと してもらいたいこと どんなことがありますか? 自分が人にしてあげたいことは 自分がしてもらいたいことである という内容を少し前に書きました。 自分が人にしてあげたいことは、自分がしてもらいたいことである。 - 自分と仲…

自分の「心地よい」が、なんだか減っていると思ったら。

もと優等生、いいこちゃんの てくてくや店主、まゆこです。 自分の「心地よい」が なんだか減っているときに おきているかもしれないこと。 ひょっとして 自分よりも 人の期待に応えようとしていないですか? 期待されると、ついつい ちょっと無理してでも …

自分の歓びにフォーカスすることからすべてが始まる。

あなたが歓びを感じることはなんですか? 昨日のことですが 愛知県豊田市で 6月1日〜3日に開催される 「橋の下世界音楽祭 SOUL BEAT ASIA 2018」のなかの 「生組(きぐみ)」という集まりの オープニングパーティー(ミーティング?)に 参加しました。 …