チネイザン(氣内臓療法)とタイ古式マッサージ・てくてくやの店主かんざきまゆこの人生を豊かにしてくれる日々のあれこれ@愛知県知多市・名古屋

愛知県知多市でチネイザン(氣内臓療法)とタイ古式マッサージのプライベートサロン・てくてくやをやっている、作業療法士でヨガ講師で日本心理学会認定心理士である店主かんざきまゆこの人生を豊かにしてくれる日々のあれこれです。

マスターチアの教え。感情はオーガニックなゴミである

ご訪問ありがとうございます。


愛知県知多市のプライベートサロン

チネイザンとタイ古式マッサージ

てくてくやのかんざきまゆこです。


さて、チェンマイ郊外の

チネイザン総本山タオガーデンで

創始者マンタクチア老師からの

直々の学びの日々が

続いています。


そして

朝昼晩は美味しいお料理のビュッフェ。


食べ過ぎ注意です。

今日はカオソーイが出ました。


f:id:tekutekuya:20180808212943j:plain


今日の学びは

午前中が肝臓と胆嚢、胃、膵臓脾臓

午後に心臓と肺。

でした。


チネイザンの授業では

実技の練習を受けている時に

気持ちよくて

眠くなってしまうのが

悩ましいです。


さて今日は

以前からわたしが疑問に思っていたことが

解決しました。


それは

タオのプラクティスでは

ネガティブな感情を 

母なる大地や

木に手ばなすワークがあって


それって大地や木にとって

迷惑なんじゃないかな?

という疑問でした。


マンタクチア老師の教えでは

人間は酸素を吸って二酸化炭素を吐く。

木は二酸化炭素を吸収して酸素を出す。


それと同じことで

私たちのネガティブな感情も

オーガニックなゴミとしてとらえて

大地や木にとって

美味しいごはんと信じればいい。


ということでした。


なるほどなー

ということで


今日も寝る前、

1日を振り返って

ネガティブな感情は手放してから

眠りにつこうかと思います。