チネイザン(氣内臓療法)とタイ古式マッサージ・てくてくやの店主かんざきまゆこの人生を豊かにしてくれる日々のあれこれ@愛知県知多市・名古屋

愛知県知多市でチネイザン(氣内臓療法)とタイ古式マッサージのプライベートサロン・てくてくやをやっている、作業療法士でヨガ講師で日本心理学会認定心理士である店主かんざきまゆこの人生を豊かにしてくれる日々のあれこれです。

パニック障害など神経症でお悩みの方へのセルフケア・レポート

昨日、平岩なおこさんによる

パニック障害など神経症でお悩みの方へのセルフケア」

という講座に参加してきました。

 

講師、平岩なおこさんのブログ。

 

hiraiwanaoko.com

 

実はわたくし

去年の9月30日〜10月1日に

沖縄のブセナテラスで行われた

しつもんのもつ力をひろめていらっしゃる

マツダミヒロさんの

しつもんカンファレンスに

ご縁をいただき参加してきたのですが

 

講師の平岩なおこさん

その魔法のしつもん認定マスターでもありました。

 

しつもんカンファレンス

 

 

講座の一番最初にしつもんしていただいたのが

「(講座の終了時に)どんなじぶんになっていたら最高ですか?」

というしつもん。

 

私は

「ラクでいられるセルフケアを身につけている」

「ラクでいられるセルフケアを伝えられるようになっている」

「自然に深い呼吸ができている」

と答えました。

(意外と呼吸が浅くなっていることが多いので)

 

3人1組になって講座がすすんでいったのですが

講座が始まる前、

講座の前後で顔が変わる、ということで

3人でこのしつもんのシェアリングをしたときに

ほかの参加者さんにとっていただいた

写真がこちら。

 

 

f:id:tekutekuya:20180410081634j:plain

それなりによい笑顔かな。

 

 

 

呼吸が吸える、力が抜けた状態での

座る姿勢

立つ姿勢

のワークをしたあとの写真がこちら。

 

f:id:tekutekuya:20180410081639j:plain

うん、これは

そんなに笑顔を作ろうとがんばっていないけど

ゆるんだ結果の笑顔になってます。

口元がいちばんわかりやすいかな。

 

このワークが

これまた気持ちよかったです。

 

必要な方には

お会いしたタイミングで

お伝えしていきますね。

 

これを実践すると

ラクなだけではなく

なんと美容にも効果があるとか。

 

確かに、ほっぺたが

講座の前よりもモチモチになってたり

小さめだった自分の右目が

講座の途中でひらく感じがあったりで

たった数十分だけでも効果が実感できました。

 

これは実践あるのみ。

 

 

いまも、教えてもらった通りの姿勢で

パソコンにむかっていたら

あたまがスッキリ快適な感じです。

 

デスクワークが多い方にもお伝えしたいなー。

 


 

てくてくやHP

∞てくてくや∞ チネイザン(気内臓療法)専門サロン - ∞人生の門をひらくおてつだい てくてくや∞

 

てくてくやFacebookページ

https://www.facebook.com/tekutekuya.nukumori/

 

 

てくてくや店主神崎真由子の個人アカウント

 

Facebook

https://www.facebook.com/mayuko.kanzaki

 

Twitter

https://twitter.com/tekutekuya_?lang=ja

 

Instafram

https://www.instagram.com/tekutekuya.nukumori/