チネイザン(氣内臓療法)とタイ古式マッサージ・てくてくやの店主かんざきまゆこの人生を豊かにしてくれる日々のあれこれ@愛知県知多市・名古屋

愛知県知多市でチネイザン(氣内臓療法)とタイ古式マッサージのプライベートサロン・てくてくやをやっている、作業療法士でヨガ講師で日本心理学会認定心理士である店主かんざきまゆこの人生を豊かにしてくれる日々のあれこれです。

続・違和感の正体

こんにちは。

 

チネイザン専門サロン

てくてくやの

神崎真由子です。

 

さて。

 

ゴッドクリーナーゴールド導入計画をめぐる

違和感の正体について

前回のブログでちょこっと書きました。

 

実は

違和感、それだけではなかったんです。

 

なんだか気持ち悪い感じ

なんだかもやっとする感じ

お知らせを配ったときの反応がいつもと違う反応

 

なんだろなって思ったんです。

 

直接ご意見を伺える人には

お言葉いただいたり

メッセージでご意見いただいたり。

 

あ、

と思いました。

 

なんだか

これは

ネットワークビジネスを広めようとしている人

になった気分。

 

どのへんがというと

・自分がやっていることを正しいと思って疑わない

・周りの人を否応無しに巻き込もうとする感じ

・いつにないテンションの高さ

 

このへんでしょうか。

 

自分の振る舞いとか

人に不快感を与える要因とか

いろいろと観察・考察する機会にもなりました。

 

動物占い

「波乱にみちたペガサス」(個性學三分類では「大物志向」)の

てくてくやは

 

「人に嫌われたら死んじゃう」というような価値観をもつ

「人志向」のひととは違い 

 

もともと他人の目とか

人にどう思われるとかは

基本気にならないほうなのですが

 

同じく大物志向の友人に教えてもらったのは

「人に嫌われないことでうまくいくことが増える」

ということ。

 

いまさらながら、

快・不快を決定づける要因は何だろう?とか

考えたりします。

 

てくてくやの個人的な見解では

「びっくり」=「不快」。

 

わたしがキャッチーな言葉だと思って使った言葉が

ある人にとっては地雷だったりして。

 

うれしいサプライズっていうのもあるだろうけれど

不快につながるようなびっくりは

極力与えないでいられるような

人間になりたいなーと思うのでした。

 

なんだかまとまりが悪い気もしますが

今日はこの辺で。

 

またお会いしましょう。

 

読んでいただき感謝。

 

チネイザン専門サロン てくてくや

神崎真由子