チネイザン(氣内臓療法)とタイ古式マッサージ・てくてくやの店主かんざきまゆこの人生を豊かにしてくれる日々のあれこれ@愛知県知多市・名古屋

愛知県知多市でチネイザン(氣内臓療法)とタイ古式マッサージのプライベートサロン・てくてくやをやっている、作業療法士でヨガ講師で日本心理学会認定心理士である店主かんざきまゆこの人生を豊かにしてくれる日々のあれこれです。

タイ旅行記:ラオス、ルアンパバーンの早朝イベントは参加型だった

ルアンパバーンの早朝イベント。

 

お坊さんたちの行進。


f:id:tekutekuya:20180801083208j:plain

 

場所と早朝の5時45分からという

情報だけをたよりに

行って来ました。


行進エリアに行く前に

籠をもったおばさんに二回

声をかけられる。


意味がわからないのと

なんかちょっとこわかったので

無視して通り過ぎる。


そして行進エリアへ。

はじめは人気がなかったけど

だんだん人が増えてきて

なにやら籠をみんな受け取っている。。。


見てるだけよりも

参加した方が楽しそうな予感がしたので


おばさんにお願いして

200.000kip払って

籠をもらってプラスチックのいすに座る。


籠の中を見てみたら

炊いてあるごはんでした。


ほほー、たぶんこれを

お坊さんに喜捨するんだな。


朝、声をかけてきたおばさんの行動も

この時点で合点がいきました。


周りを見てみると

みなさんスプーンをもっている。

わたし、もってない。

困った。


近くを通りがかったラオス人っぽい

おばさんにきいたら

ふたを開けて、手でつかんで渡す

ジェスチャー


なるほどー。

その手がありましたか。


つぎつぎとやってくる

肩から大きなおひつみたいなものを

ぶら下げながらつぎつぎと

歩いてくるお坊さんたち。


ちょっとずつ、ごはんを

その中に入れていきます。


あ、でも

てづかみなのを見てちょっと

敬遠する感じのお坊さんもいたので


スプーンはゲットできたら

ゲットするのがよいかもです。

配ってる人がいるようでした。




ということで、無事

早朝イベントに参加できました。


お坊さん、たぶん

100人くらいはいた気がする。


早くになくなりすぎないように

ペース配分が大事だなーと思いました。


いやー、参加してよかった!