チネイザン(氣内臓療法)とタイ古式マッサージ・てくてくやの店主かんざきまゆこの人生を豊かにしてくれる日々のあれこれ@愛知県知多市・名古屋

愛知県知多市でチネイザン(氣内臓療法)とタイ古式マッサージのプライベートサロン・てくてくやをやっている、作業療法士でヨガ講師で日本心理学会認定心理士である店主かんざきまゆこの人生を豊かにしてくれる日々のあれこれです。

あたたかいものを手にもつと心まであたたかくなる

てくてくやは

大学在学中に心理学を学んでいまして

 

一応

一通り心理学をある程度学びましたよーという意味での

日本心理学会認定心理士の資格をもっています。

  

そんな心理学から

日常生活で使えるかもしれないミニ知識をご紹介。

 

みなさんは

手に何かを持ちながら

人とお話しするようなことって

あるでしょうか?

 

ある心理学の実験で

あたたかいものをもっていたときと

冷たいものをもっていたときに

同じ人物描写にもかかわらず

 

あたたかいものをもっていた人は

冷たいものをもっていた人よりも

 

その人物を「親切」「寛容」だと判断して

実験のお礼を

「自分用の品」よりも「友人へのギフト」を選ぶ傾向に

あったという結果が出ています。

 

皮膚を温めると

心まであたたかくなる。

 

そんなことが

心理学の実験で実証されている訳です。

 

(参考文献:草思社・山口創著「手の治癒力」)

 

一方、てくてくやの身の周りのことを

かえりみてみると

 

てくてくやのサロンで

お客様にお出ししているのは

チネイザン(氣内臓療法)の本場

タイ・チェンマイ郊外のタオガーデンで奨められている

「白湯」です。

 

しかも、コップではなく湯呑みでお出ししています。

 

ということは

お客様は知らず知らずのうちに

目の前にいる人物

(てくてくや)に対して

良い印象を持つように

マインドコントロールされているとも言えます。

 

ということにあらためて

気がついた今日なのでした。

 

「寛容」で「親切」な人物でいられるよう

なるべく心がけたいなーと思います。

 

だんだんと暑い季節にはなってきますが

相手に良い印象を持ってほしいときは

あたたかいものを手渡すと

よい印象がもってもられること請け合いです。 

 

ただ、猛暑日など暑い日にはどうなんでしょうね。

今後の研究課題です。


 

てくてくやHP

∞てくてくや∞ チネイザン(気内臓療法)専門サロン - ∞人生の門をひらくおてつだい てくてくや∞

 

てくてくやFacebookページ

https://www.facebook.com/tekutekuya.nukumori/

 

 

てくてくや店主神崎真由子の個人アカウント

 

Facebook

https://www.facebook.com/mayuko.kanzaki

 

Twitter

https://twitter.com/tekutekuya_?lang=ja

 

Instafram

https://www.instagram.com/tekutekuya.nukumori/